忘れたくない記憶の補完

関ジャニ∞とAぇ! groupに関する忘備録

大倉くんと高橋くんと谷中くん

f:id:TeAdoro_tdsue:20190812135717j:image

 

気持ち的には

「大倉くんと高橋くんと谷中さん

くん呼び畏れ多い. . .

 

すばる最後の関ジャニ∞としてのテレビ出演となった昨年の関ジャムでの生セッション

無責任ヒーロー

 

その後6人となった関ジャニ∞のツアーGR8EST東京公演2日目(9月7日)でのセッション

無責任ヒーロー

(叫びすぎて次の日声が枯れましたw)

 

FNS音楽祭のオープニングで棹隊がキメたポーズはほんとにかっこよかった. . .!

f:id:TeAdoro_tdsue:20190915114324j:image

 

時折メンバーが話してくれるスカパラ兄さんたちとの交流の話の数々。

メンバーが途方に暮れてる時にもあたたかい言葉をくれたそうでありがとうございます😭

 

谷中さんと東京スカパラダイスオーケストラの皆さんには心から感謝!👏

 

そんな谷中さんと聞き上手な優くんとの3人のラジオ。

 

以下は聞きながら書きとめたもの。

本当はまるっと記憶していたいけどそんなことは不可能なので. . .

 

倉「すばるくんの抜けた穴を埋めてるわけじゃないけどファンの人には穴を埋めてるように思うんだろう」

ちゃんと納得出来る、ぴたっととくる言葉はなんだろう。気持ち的にもまだ整理も納得も出来ていないので今後見つかるといいな、と思うにとどめる。

 

谷中さんの関ジャニ∞話は全部あたたかくて優しくて嬉しい。


関ジャニ∞は1人1人の個性と明るさが見てて嬉しい」

「笑顔がほんとに良かった。ミュージックビデオ撮影の時楽しくて感動した」

 

モリーバンドは関ジャムの後に書いた。"君は楽しすぎて泣いた"という歌詞はすばるくんの顔を思い出しながら書いた

「メモリー・バンド」Music Video+ドキュメンタリー / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - YouTube

この言葉を聞いて、OAされたメモリーバンドを聞いてボロボロと泣いてしまった。もうかさぶたができてると思っていたけどちょっとした刺激に剥がれてしまうようだよ。


モリーバンドを流した後の大倉くんのコメント

十五祭はこういう気持ちで作りました。

色んなことあるけど人生のステージの上ではいつだって全員で並んでるという歌詞にある通り15年に2人抜けてるけど彼らはいたし、ファンは泣いてしまうかもしれないけど僕らは8人でやってた時もあるし7人でずっとやってきてたし去年からは6人になったけど全員でステージに立ってた。今も立ってるように思う時もある


谷中「スカパラもそうだ、そう思うこともある。うるうるきちゃった。バンドってなんだろうって思って」

倉「バンドっていいもんですよね」


スカパラが色んな方とコラボする話

「コラボするのは昔から好き。1995年にコラボアルバムを出してる。2000年にとオリジナル・ラブ(田島貴男)、奥田民生チバユウスケとコラボ三部作を出して上手くいった」


めくれたオレンジで初めて歌詞を書いた。

谷中「いろんな人とやるの好きですね」

倉「楽しいもんですねえ。僕らもあんまりないんですけど、無責任をバンドでやるってなった時に(谷:あれよかったねえ。楽しかった!)スカパラさんにお願いできないかな、って言ってて」

コラボも関ジャムも東京ドームもエイトからのオファーだったんだね。快く受けて下さって本当にありがとうございます!

 

スカパラの新曲♪リボンをかけるとなった時

おお!!!聞けるの?!うわあ嬉しい!!」と声を張る大倉くん。

終わったあと即

買います!すぐ買います!胸熱

というただのファンになる大倉くん(かわいい)


優くんが

「櫻井さんが歌うとミスチルになる、一方

スカパラがやるとスカパラの曲になる

けどこれはどっちにもなる。聞こえる」

と言うと

「コラボレーションはこうあって欲しい」と言う大倉くん

 

更に曲作りについて

「人の数だけ歌詞は書ける

自分のことだけだと煮詰まる」

という谷中さん。


峯田さんとのコラボ曲♪知恵の輪 のMVができた時スカパラエイトのグループLINEで「こんなの出来た!よかったら見て!」とMV張りつけた谷中さん。楽屋でメンバーで「かっけえ!」と盛り上がった関ジャニ∞

なんて微笑ましい交流!

 

ずっと新鮮な気持ちで作っていたい


大倉くんが折に触れ言葉にしてくれる仕事への取り組み方や大倉くんの考え方を聞く度にこの人の言葉には信頼しか感じない、と強く思う。

ファンやリスナーに真摯に向き合ってくれてること、ちゃんと言葉にしてくれようとすること、できるだけそのまんまの姿を見せようとしてくれていること。

 

大倉くんのファンでよかったな、幸せだなと何度も何度も思える、思わせてもらえる。


谷中さんのことを「シンプルに顔がいい」と言っている大倉くんも「シンプル顔がよすぎる」自慢の自担です。