忘れたくない記憶の補完

関ジャニ∞とAぇ! groupに関する忘備録

高く高く飛べるかい?West side!! : Aぇ! group First Live Tour

Aぇ! group First Live Tour 2019~ボクたちがやっちゃってAぇ!んですか?~12/5公演 

 

12月5日朝の新幹線に飛び乗って🚄

 

行ってきました、オリックス劇場🙌

 

f:id:TeAdoro_tdsue:20191206213701j:image

 

昼公演観て、

近くのカレー屋さんで腹ごしらえして、

夜公演観て、

新幹線に飛び乗って夜遅くに帰宅するという

なかなかハードな1日

 

でも、

 

めちゃくちゃ楽しかった!!!

 

✨Aぇ! groupって

最高にかっこよくて

最高に面白い

えぇグループよね?!!!✨

(うん、知ってた👍)

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

セットリスト(エイト曲のみ視聴リンクあり)

 

🎤Firebird(Dance ver.) /Aぇ!オリジナル

🎤criminal /ジャニーズWEST

🎤Secret code /KinKi Kids

🎤V.I.P. /BAD(ジャニーズWEST)

🎤T.W.L. /関ジャニ∞

      →T.W.L/イエローパンジーストリート | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

🎤desire / 渋谷・安田(関ジャニ∞)

🎤Into Your Eyes /中間・藤井・小瀧(ジャニーズWEST)

🎤パンぱんだ /横山・丸山(関ジャニ∞)

     →FIGHT | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

コントコーナー:

Aぇ!vengers VS Lil Villains🦸‍♂️

🎤Let's Go West~KANSAI~

 

MCコーナー

 

関ジュ歌コーナー

♪Lil Miracle /Lil かんさい

♪100% I Love You / Lilかんさい+岡佑吏・河下楽

 

🎤アエテオドル /Aぇ! group 新曲

🎤DO NA I /関ジャニ∞

🎤えげつない /関ジャニ∞

    →ジャム | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

🎤関西アイランド

🎤UME強引オン! /バック関ジュ

 

🎸神様のバカヤロー /Aぇ!オリジナル

🎸West side!! /関ジャニ∞

     →JUKE BOX | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

🎸S.E.V.E.N 転び E.I.G.H.T起き /関ジャニ∞

    →ジャム | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

🎸Firebird(BAND ver.) /Aぇ!オリジナル

🎸バンバンッ(BAND ver.) /ジャニーズWEST

 

挨拶(日替わり)

 

🎤ボクブルース /Aぇ!オリジナル

 

~アンコール~

🎤ロマンティック(客席登場)

🎤ええじゃないか /ジャニーズWEST

🎤ズッコケ男道(BAND ver.) /関ジャニ∞

    →前向きスクリーム! | 関ジャニ∞ (エイト) / INFINITY RECORDS 公式サイト

 

***12/5 夜公演のみWアンコ***

挨拶のみ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

 

Aぇ!オリジナル曲が4曲あるうち半分がメンバー制作楽曲ってすごいよね。

そうそう作ってもらえるわけじゃないからじゃあ作ろう!って。

Aぇ! groupの強さ(雑草魂)めちゃくちゃ好き。

「なんでも自分たちでできるグループを作りたいねん」と横山くんに言われて集められたメンバーさすが。横山くんもさすが。

 

まずセトリの話をするけど、圧倒的に関西のジャニーズの色が濃く(癖が強い)、KinKi Kids関ジャニ∞ジャニーズWESTという関西出身の先輩グループと関西ジャニーズJr.の曲から構成されてた。

 

ダンス曲もバンド曲もお手振り曲も全て選曲のセンスがいいしセトリの順番も最高。かっこよくて笑えて楽しくてココロもカラダも動きまくりの120分!

 

「関西を回るツアーで関西を拠点として今は頑張ろう」

という気持ちでセトリを組んだとリチャが話してくれてる。

 

そしてこういうAぇ! groupの今のスタンスと今後の方向性は、全員で同じ方向を見るよう6人で常に話し合いをしていることの表れなんだなとも思う。

 

関東に住んでいて遠征もそんなに気軽にはできない私からするとちょっと寂しい"関西拠点"なんだけど、周りに流されることなく、振り回されることもなく地固めをすることを選べることへの安心感は大きいし中心にいるであろうリチャ末への信頼は厚い。

 

で、Aぇ! group初めてのライブツアーなんだけど全編通して何よりまず

 

衣装が最高にかっこいい!

 

その中でも特に好きなアエテオドルの衣装は誠也くんが携わったとか。

誠也くん天才👏👏👏

webのレポで、

「小島やったらスカートみたいなのをつけたいとか、リチャードはダボっとしてるストリートっぽい感じが良いとか。そういうのをみんなに聞いて」衣装の方と相談しながら作ってもらったと誠也くんが話してる。

ほんとそれぞれに似合ったアレンジの効いた衣装だった!

誠也くん天才👏(2回目)

 

 

f:id:TeAdoro_tdsue:20191216192826j:image

登場はこの(↑)階段上ステージに6人が並び後ろからのライトでシルエットが浮かぶという気持ちも歓声も大きくアガる演出。

(夜公演のMCで大晴がめっちゃ好きと言ってた)

 

1曲めは♪Firebird

白の衣装で(インナーに黒)!途中階段を下りて下のステージで踊る。大サビでは右腕を伸ばして、右手から背中にかけて付けられてた白い大きな布をステージ下からの送風機の風でたなびかせるという演出。これがほんとにキレイでかっこいい。5人は布を外しに行きセンターに1人残って白布をはためかせる誠也くんがめちゃめちゃかっこよくて!!!

演出考えた人天才✨

 

続く♪Criminal~♪Secret code までの3曲がバキバキに踊るダンスナンバー。

Secret Codeでは上からハットが降りてきて被り上手く使いながらのダンス。まず誠也くんが自分のハットを手に取り1人ずつ隣の人がハットを移動、最後に誠也くんが手に持っていたハットを端のリチャに投げるという見せ場もある。

 

リチャと誠也くんのダンスが上手いのはそうなんだけど、正門くんも弟組3人もこんなにダンス上手かった?!ってびっくりした。個々が上手くなってるだけでなく、6人が揃ってる、まとまりがある、動きに違和感がない。

その上歌も上手くなってる。ダンスしながら、楽器を弾きながら、動きながら生で歌ってるその心意気も大好きだし、明らかに上手くなってるのを感じられてすごくワクワクしたし感動した。努力する子たちなんだな、としみじみ嬉しかった。

 

「10代はできないことが当たり前。出来ないのが魅力。伸び代を感じて成長を見守り出来るようになるのを見て感動する」

と大倉くんが書いてたことを帰りの新幹線で思い出して『大倉くん、なるほどね!』と腑に落ちた。

 

4曲めのVIPはBADのパーティソングでもうイントロから楽しいんだけど、客席に降りていくから会場のボルテージが一気に上がって超楽しい!

昼夜公演ともお立ち台近くの席だったから誠也くんの歌う姿をつぶさに観察

衣装の生地いいの使ってるなーとかこんなに汗かいてるのに美しいなあとか歌うまいなぁとかめちゃくちゃ楽しそうな顔してるなーとか頭の中はぐるぐる、目は釘付け。

 

そしてT.W.L. は本家関ジャニ∞と同じ振りで可愛く踊ってた。十五祭でエイトが久々にちゃんと踊ってるTWL見たところだったからなんか新鮮(フレッシュ)で。

 

続くユニット曲はリチャ晶哉のdesire(ペンラを昼は黄色、夜は緑にしたよ)、末規のInto Your Eyes、小島晶哉のパンぱんだ(昼は橙、夜は紫)。

 

ユニット曲での末規のシンプルな白シャツもよかった. . .後半でボタン全て外して前をはだけるのも赤い花を持つのも椅子を使ったダンスも全てがよかった。極めつけに2人で背中合わせに椅子に座って上を向いてお互いの肩に頭を置くんだけど(このパート天カメがいい仕事してるのでビジョンを見る!)そこに上から赤い花びらが降り注ぐのが本当に美しくて。

Aぇ!のWセンター強い✨✨

誠也くんはずっと歌の世界観の中にいる感じで、踊ってない時も切ない表情だったり手の動きだったりで歌詞の世界観を表現していて全てがエモーショナルで釘付け。切なくて胸がぎゅっとなった。

 

すいません. . .告白すると、両公演とも双眼鏡を使わなくてもしっかり見える良席だったのにも関わらず、我慢できず防振双眼鏡使って誠也くんをロックオンしてました。ダンスナンバーとIYEの4曲(ええと、アエテオドルとDONAIも)。

なのでフォーメーション見る以外はほぼ誠也くんしか見てなくて他の人がどうだったのか分からず。

 

コントコーナーは横山Pの色濃いヒーローもの。エイトは日本の戦隊だったけど(昭和)Aぇ!はアメリカン・コミックス、Aぇ!vengers

いじめられてる伊藤兄弟と悪者Lilヴィランの構図も音楽も懐かしいエイトレンジャー。

ちょっと長い気はしたけど概ね楽しくゲラゲラ笑ってた。

 

炎上カメラマン・リチャの攻撃

昼「斗亜はまだお母さんと寝てる」

夜「なにわの横浜公演の時琉巧は早くお母さんに会いたいって言ってた」

 

誠也くん扮するコナンまがいのセイヤの攻撃"真実はいつもひとつ"

昼は「リチャはご飯行かないって言ったのにマネが奢るとなると行く」

夜は「Aぇ! groupの佐野晶哉は1週間程アイプチをしたけど諦めた」

 

健タウロスの攻撃、走る

昼:一周回った後(通路をハイタッチしながら走って戻ってくる)正門くんに後ろ足が胴体(段ボールの箱)に入ってただのタイツ履いて箱つけた小島になってる!と指摘されて恥ずかしがるこじけんが可愛かったw

夜:戻ってくるのが遅い!って言われて、誰か手汗がひどい人がいて. . .って言い訳するこじけん(酷すぎるw) 夜公演では私もこの時ハイタッチしました(手汗はかいてないよ!w)

 

Fireboyのたいちぇ

ヨシ子(ヨシ子w)はもちろん晶哉

Mパーマンの正門くん

 

悪のボス(角くん)と手下たち(りとかん)との戦いは2つ。1つめは一発ギャグ、2つめは女性を落とす口説き文句

 

一発ギャグ

一発ギャグをやるのはまあ大晴なんだけど、すんなりとは前に行かないw

昼:大晴「誰が行くぅ?」とメンバーをチラチラ見てると正門くんにはよ行って!と言われて不満げな大晴。

夜:大晴「ルーレットで決めよ!」と言い出しおもむろに「誰にしようかな天の. . .」とやり出す。最後大晴で終わらずどうするのかな?と思ったら自分に来るまで「♪ぴっぴっぴ」と飛ばすw「仕方ないな、やりたないけど決まったし」と言いつつ前に出る大晴に正門くんが「ローカルルールありますから!」と助け舟w正門くん優しい

 

甘い言葉

昼:誠也くん(眼鏡を外してカメラに近付いて)「デート楽しかったな。疲れたしそろそろ寝る?え、寝ぇへんの?じゃあ俺と楽しいことする?」

正門「楽しいことってなにぃ?!」

 

夜:正門くん「こんばんは、お嬢さん。えっ、この格好(Mパーマン)普段からしてるわけじゃないよ。普段の俺知りたい?じゃあ2人っきりになれるとこ行こっか」

 

昼夜でAぇ!のWセンターによる口説き文句を聞けて大変幸せです

 

ここでMCコーナー

昼公演では関西ジャニーズJrのあけおめ追加と春の松竹座でのAぇ!主演公演が発表されました👏👏👏

タイトルは

「僕らAぇ! groupがbrakeしそうですねん」

2020/3/4~3/29までのロングラン!

なにわ男子の名前はもちろんないけど、りとかんと関ジュは出演するそう。

Concert・Stage(ジャニーズJr.) | Johnny's net

 

夜公演で春松竹の話をした時、誠也くんが

「松竹座久しぶりじゃない?」って言い出して、「2年ぶり?(ほかのメンバー同意しない)あ、俺だけ?俺だけかぁ!」って笑ってた(少し苦い笑いに見えた)。正門くんかリチャかが他の舞台と重なってたしとか言ってくれてたけど。

誠也くん、感慨深いね。

 

この後りとかんちゃんがLil Miracleを、バックジュニアで100%I Love You を歌っている間にAぇ!は着替えへ。

 

新衣装で登場して新曲アエテオドルを披露✨

 

衣装も最高にかっこいいけどダンスがめちゃくちゃかっこいい!

踊るしフォーメーション作るし天カメで魅せるパートもある。もちろん生歌。

それにしてもAぇ! groupはレベルアップのスピードが凄くない?!

見る度にパフォーマンス力がUPしてるんだけど. . .凄いよね!!

 

ダンスと歌に関してはリチャ末が引っ張ってるんだろうけど、4人がすごく努力して頑張ってるんだなあと思うとじーんとする(母目線)。

晶哉はまだ高校生で受験生でその上ハードな舞台をこなしながらだし(時間なくて覚えずにリハ参加したら誠也くんに動画で覚えてこい!って言われたとドル誌に書いてあった)、

大晴もこじけんも大学の授業や試験もやりつつのハードスケジュールをこなして。

6人ともすごいよ

 

アエテオドルでクールでハードなダンスチューンを魅せた後はおちゃめなオトナの男を見せる曲。関ジャニ∞のDO NA I。

この曲は作詞いしわたり淳治さん、作曲は蔦谷好位置さんという言わずと知れた関ジャム準レギュの2人。

Aぇ! groupの素敵なところは歌詞を1部自分たちに合わせて変えてそれを自分たちのものにしているところ!きっとエイト陣営を通していしわたりさんへの許可は取ってると思うんだけど。

ダンスは元の振り付けのままだし、エイタメ以降やってくれてなくてまた見たいよー!と思ってた曲をAぇ!がやってくれてまたまた胸熱。

そして次ははっちゃける曲!岡崎体育くんのえげつない。きたこれ!!!

「ここまで風くるくらいあおいでみぃ!」のパートは誠也くん。階段中央に座る誠也くんに向かってステージ上にいるバックJrの子たちがみんなでバタバタ仰ぐんだけど!

誠也くんが!その真ん中に座ってる姿の帝王感(主観です)!かっこいい. . .

ラップバトルは昼夜とも同じ組合せで、

リチャ×誠也、正門×大晴、こじけん×晶哉

これもちゃんと自分たちに合わせてラップ書いてるのいいよねぇ。

 

そしてファンサ曲(お立ち台)関西アイランドのあとAぇ!ははけて、バックJrでUME強引オン!

 

最後はAぇ!の大きな特徴であり魅力であり武器であるバンドコーナー。

 

神様のバカヤローでは誠也くんが立ったままアコギを弾いてた。凱旋の時より全然滑らかな指遣いで!

ギターはざっくりこんな感じ。

【アコギ情報】モーリスから限定生産のギターが入荷! - イオンモール天童店 店舗情報-島村楽器

細かくは違うかも。ネックに蔦の模様があってトップとサウンドホール周りがキラキラしてた。

 

曲始まりで誠也くんがセンターに横向きに立ち上に向かって

「うえっさーーーーーーーーーーいっ!!!」

とシャウトするからもう一気にギアチェンジ。逆らえない。身体の中の血が沸騰する感じ。

リチャ末がツインボーカルのようでますますかっこいい。誠也くんが上手に行って煽る時にはリチャは下手で煽るし中央でクロスして今度は誠也くんが下手でリチャが上手へ。そしてまた中央で向かい合って歌う。

 

かっこいい!かっこいい!かっこいい!

 

続いてS.E.V.E.N. 転び E.I.G.H.T. 起き。

だってこの曲作ったのUNICORNよ!

コール「ワントゥ!ワントゥ!」を叫ぶの楽しかったー!これはジャム魂ぶり。

「アンドゥ!アンドゥ!」もやりたかったな。

 

そして待ってました、のFirebird バンドver.

 

凱旋の時に比べて楽器も歌も上手くなってるし、なによりセンターでボーカルを取る誠也くんの煽りが最高にアガる。

よっ煽り上手👏👏👏

楽しすぎて記憶が曖昧なんだけど(正解知ってる人いたら教えてください)

昼は「やればできるやん」だったけど

夜は「熱くしてやるよ」だった。

収録だから. . .?分からん。

 

ボルテージ最高潮まで来たかと思わせといての

バンバンッ!!しかもバンドver!!!

やるやん!!!!!!

めちゃくちゃ楽しかった!!!!!!

 

個々の演奏に関してはまだまだ×まだまだだけどそれは伸び代だしこれからライブを重ねてどんどんスキルアップしてくれるんだろうなと楽しみにしてる。バンドとしてもこれからどうまとまってどんな色をまとっていくのか楽しみ!

 

と完全燃焼したところで挨拶(日替わり)

昼公演では正門くん。

「皆さんに元気になってもらいたい、ストレス発散してもらいたいと思ってますけどそれ以上にボクらが元気をもらってます。ボクの生きていくモチベーションになってます. . .ちょっと重いですかね(照笑)」

正門くんは本当にまっすぐで優しくて素敵な男の子だ🥺

夜公演は小島くん。

「まだまだ成長していくんでここにいる皆さんもここに来れなかった人たちもみんなでまた楽しいことしましょう。関西Jrのことをよろしくお願いします」

視野が広いのはリーダーとして頼もしい。

 

ボクブルースは横一列に並んで楽器演奏無しで歌う。凱旋で聞いた時は音のまとまりが今一つでどの音を追いかけたらいいのかが難しかったんだけど、今回は歌に集中できてよかった。歌詞もすとんと落ちてきて本当によかった。

 

アンコール

リチャがとれ関で言ってたようにコールは

「アンコール!アンコール!」

これはAぇ!がファンと共に成長しよう、ファンと一緒にAぇ! groupを作っていこう、という気持ちの表れのひとつだと思うんだけど、アンコールの途中でメンバーが影アナとしてアンコールを誘導してくれる。もっと声出してくれないと出られないよーと言ってみたり煽ってくれたり。

5日はだいぶふざけてたけどw(コールが安定してきたからだと思うw)

 

アンコール1曲目ロマンティックは2階3階からの登場。上でファンサしてるのは分かっていたからビジョンで見るほどでもないな、と思い近くの通路をうろちょろするバックJrを見てた。みんな一生懸命自分のファンを見つけて手を振ったり踊ったりぴょんぴょんしたり仲間とコンタクト取ったりしててかわいかった。

 

2曲目のええじゃないかはAぇ!ポーズをしながら「Aぇ!じゃないか、Aぇ!じゃないか」と歌っててかわいかったwちょっとシュールだけどw

 

3曲目、最後の曲はズッコケ男道、しかもまさかのバンドver.

はーーーもうほんとにあなたたちは. . .!と私の中のeighter人格が泣いた。

(歌番組やなんやらでもうほんとにズッコケと無責任ばっかりでうんざりでげんなりしてる所にエイトがバンドのズッコケ男道をリリース(しかも一発録りで)して男を上げたという過去を持つ)

 

が!

しかし!!

この曲でまさかまさか自担がメンバーとキスする姿を目撃することになろうとは. . .!

しかも3回も!

昼公演の誠也くんは、こじけんのキーボードに歌いながら近付きどんどん顔を寄せていってマイクの影に隠れるようにちゅっ💋

こじけんがうわぁ😖って顔してたし誠也くんもうえって顔してた(ならするな!w)

それなのに!

夜公演でまたまたこじけんに寄って行って顔を近づけると. . .

今度はこじけんがくいっと自分の顔を傾けて誠也くんにキス💋しに行ったから会場に悲鳴が!!キスを奪われた形の誠也くん、唇を手の甲で拭っててw

それを見た大晴がえーー俺も!みたいに近寄っていくとそこで大晴ともちゅっ💋

なんなの!!!

 

. . .それだけ楽しくて楽しくてアドレナリン出まくってたのね(ということにしておこう)。

 

最後はメンバーも客席も全員が手を繋ぐというこれまた関ジャニ∞パターンでの

Aぇ!「オレたちが Aぇ!」

Aぇ!&客「グループ!!!」

で終わり。

 

手つなぎの時昼も夜も誠也くんの両隣の正門くんと大晴が誠也くんと恋人繋ぎをして(しかもそれがカメラに抜かれる)他のメンバーにドヤる&誠也くんは嬉しそうに笑ってるという末澤担にとって微笑ましく嬉しいシーンを見せてくれた。

誠也くんめっちゃ愛されてる!嬉しい!!

 

あ、夜公演の時、客席に手繋ぎさせたままこじけんと大晴がマイクを上げ下ろしするのに合わせて客にフーーって煽らせるのを何回も繰り返してその間私たちはずっと手を繋いだまま放置されたw 最後リチャが「お客さん気まずくなるから!」って言ってくれてうんうん頷く私たち。ほんとそういう楽しい遊びは手を繋がせる前にやってね?w

 

銀テープは手を伸ばさずともバサバサと落ちてくるので足元に落ちた分だけを記念に拾ってきた。

 

赤とオレンジの色の区別がつきにくいw

 

ここで本当は終わりなんだけど、この日の夜公演はまるでオーラスのようなWアンコ粘り。

スタッフさんたちが拡声器を使ってまで「公演は終わりです!」と退場を促す中ほぼ全員が帰ろうとせずコールを続けた結果. . .

 

6人が嬉しそうにぞろぞろと出てきてくれて!

 

でも正門くんがものすごく申し訳なさそうな顔して「なんも用意してなくて. . .スタッフさんとかとも話したんですけど会場も時間的にムリなんですよ。でもめちゃめちゃ嬉しかったです!声が裏まで聞こえてましたよ!」って嬉しそうに言ってくれてた。

予期せぬサプライズをファンからあげられたってことだもんね!嬉しい!

誠也くんが「俺の喉も限界やから(だいぶ枯れてきてた)。もう(もう一曲歌えないのは)ボクのせいでいいです」

って言ったけど他のメンバーが「そんなことない、用意してなかった俺たちのせい」って言ってくれて。

 

じゃあ. . .ってはけようとすると会場から「ええー!」って声がw

リチャ「出てきただけでも嬉しいでしょ?!」←それはそうw

リチャ「あ、じゃあみんなで投げちゅーしよ」

←ナイス!!!

 

って事で最後に6人揃ってカメラに向かって投げちゅー💋

会場の黄色い声を浴びつつ6人退場。

 

 

ほんとに楽しい2時間×2回の公演だった。

Aぇ! groupのライブには毎日でも通いたい。

そう思わせる6人がすごい。誇らしい。

 

みんなほんといい顔するのよ。踊ってる時はめちゃくちゃキメてかっこいいんだけど、それ以外はメンバーどうし顔見合せて笑ってたり楽しくてたまらない!って顔しながら歌ってくれる。見てるこっちもほんとに楽しいからAぇ!のライブ会場は楽しさと興奮と幸せで満ちている。

 

来年もツアーしてね!

 

できれば関東にも来てね!!

 

あと2公演楽しんで!!!

 

オーラスは配信で見ます🙌

一緒に盛り上がりましょう!!

 

正門くん「オレらと楽しむ準備はできてるかーーー?!」

私たち「いぇーーーーーーいっ!!!」

 

#実況しちゃってAぇんですか

https://j-island.net/live/play/id/17

 

尚、一切メモを取らないので記憶が曖昧なところも多々あるし昼夜ごっちゃになってしまったところもあると思う。

特にメンバーの発言は「」の中に入れてても全てニュアンスです。