忘れたくない記憶の補完

関ジャニ∞とAぇ! groupに関する忘備録

とれ関 草間リチャード敬太

2019年10月13日

 

リ「どうも!Aぇ! groupの目印担当、草間リチャード敬太です!」

大「早かったですねえw」

リ「久しぶり!w」

大「こんなね、2ヶ月半くらいですか?で来てくださるとは思ってなかったんで」

リ「いやほんまにwこないだの時にさ、全然呼んでくれへんやんみたいな話しててやっと呼んでもらえたーって言ってたら次呼ぶスパンはやw」

大「wめちゃくちゃ早かったですね。いやだからぼくびっくりしたんですよ、ホンマに。来ていただきありがとうございます。前回決めました西畑とリチャくんのコンビ名があります。『くりご』このコンビ名のままでいいですか?」

リ「はい。『くりご』ちょっと気に入ってんねんなー。若手芸人さんっぽくない?」

大「確かにいそうw」

 

末澤くんと正門くんがお揃いの時計をしているらしいけど、末澤くんとお揃いのものを持ってる?彼女である末澤くんが他の子とお揃いをしてるのはどう思う?というメッセージ

 

リ「一発目から強ない?w」

大「誠也くんと正門が色違いの時計を買ったらしいですね?」

リ「そうそう」

大「見ました、見ました。まずお揃いを誠也くんと持ってたりしますか?」

リ「いや多分ないと思うねんなー。お揃いはないと思う」

大「じゃあ結構カップルでもお揃いをしない系カップル?」

リ「wえ?そこすんなり進めんの?w」←カップル扱いに引っかかる普通の感覚の持ち主リチャくん

大「彼女である誠也くんが他の子とお揃いをしてる件をどう思ってるんですか?これですよ!彼氏的にはどうなんですか?!」

リ「どういうことやろ?wうん?そのまま進んでいくのね?w」

大「そうですよ!何がですか?間違ってないですよね?w」

リ「うん、別にな、そんな思わん。お揃いにしてても別になんも思わんで」

大「え?思わないんですか?なんでですか?ヤキモチ焼いたりしないんですか?なんでオレとしてくれへんの、みたいな?」

リ「いや。趣味合わへんもん、あんまり」

大「あ、そうなんや!個性を大事にするタイプのカップル」

リ「そうそう、か?カップル. . .え?だからオレ正門とお揃いのもの買おうかなと思って」

大「あーなるほどね!正門とは結構合うんですか?」

リ「なんかシンプルイズベスト感」

大「なるほど!じゃあ結構ラブ・トライアングルになる感じですね?」←ラブ・トライアングルてw

リ「いや、そうでもないけどw」

大「キング&クィーン&ジョーカーですね?」

リ「www絶対オレジョーカーやんw」

大「キングが正門でクィーンが」

リ「クィーン感あるやん、末澤もw」

大「誠也くんで」

リ「オレジョーカーやんw」

大「え!やりましょうよ!ツアーで」

リ「え?いや、いいかなw」

大「じゃあいつかどこかで披露してくださいねwいや、でもすごいですねファンの方々。だってお便りにシンプルに"彼女である"とか書いてありますからね」

リ「なんかすんなり入ってるよなw」

大「ぼくノリましたけど、すごいっすね。そういう感じなんすね?」

リ「1回なんかラジオで認めちゃってんな。まあまあそんな感じ、みたいな」

大「そういうカップルいますもんね?」

リ「カップルじゃないけどな!

大「www」

リ「カップルじゃないで?仲はいい」

大「仲はすこぶるいいのは!いや見たいな!3人のキング&クィーン&ジョーカー!」

リ「いやおもろいと思うなw」

大「ぜひ!」

リ「ちょっとアリかなw今日リハやし話してみるわw」←さっきは否定してたのに受け入れた!w

 

アンコールのコールについて

 

リ「いやぁムズいよな。"Aぇ!👏👏Aぇ!👏👏"もアリやと思うけどシンプルに"アンコール!"とかの方がいいかな。まぁグループ名言いたいんかもしれんけどな。どうなんやろな。とりあえずは"アンコール!"でいってほしいかもしれん。ゆくゆくMCなんかで話してこう言って欲しいです、みたいなんは言うかもしれんけど、とりあえずは"アンコール!"がいいかな。それか各々で好きな事言ってくれてもいいけど」

↑ということなのでAぇ!の方からこうして、みたいな話がない限り「アンコール!」でコール👏👏

 

リ「声さえ出していただければ。必ずしもあるとは限らないので

↑こういうきちっとした所本当に好きなので今後も時には厳しく自分たちのファンはこうあって欲しいみたいな態度を見せてくれると嬉しい。

 

♪さんぽ

♪Water Drop

 

Aぇ! groupのファンの呼び名について

リ「こないだそれも凱旋やった時にMCで話したんよ。どんな言い方がいいかな、呼び方がいいかなって。で、"Aぇ!女"とか"Aぇ!やつら"とかいっぱい出たけど、"Aぇ!やつら"は他人行儀やし"Aぇ!女"やったら女の人に限られるし。だからAぇ!たー(表記は分からないのでとりあえず)かなw」

大「wwwあれ響きなんかめっちゃ聞いたことあるな!www」

リ「え?w」

大「eighter?」

リ「それはエイトさんのeighter(エイター)のほうやな?オレらはAぇ!たー

大「めっちゃ似てません?!w えぇたー. . .でもいいですよね」

リ「類似しすぎてる感はあるけど。んーだから、そこもまたおいおい決めたいな」

大「そうですね。ツアーもありますしMCも多分あるでしょうからそこで決めるのもいいですしね?」

リ「そうやんな」

大「呼び名が、ファンネームがあるのもこうひとつになれる気がしますし」

リ「ファンの方どうしでも仲良くよくなりやすいし。『あ、えぇたーの方ですか?』みたいな. . .『ん?えぇたー?エイター?』ってなるな?!そりゃあかんわw」←w

大「wwwいや、エイターって最強やと思うんですよ。男女どっちでも使えるますし」

リ「そやんなあ」

大「エイトさんのファンって分かるし」

リ「万能なやつ欲しい」

大「すごいですよね」←すばるくんがつけたんですよ(p_q*)

 

2人だから知ってる大橋くんと正門くんのエピソード、2人のそれぞれの同期エピソード

 

大「どうですか?最近のはっすんと正門のエピソード」

リ「え?ないなあ. . .」

大「ない. . .ですよね」

リ「あ、でもこないだ急に後ろから大橋来たw大阪で歩いてたら後ろから『んっ』って言われて大橋やって。えっなにしてんの?って言ってまた!ってどっか行った」

大「wwwほんまはっすんってそういうとこありますよね!」

リ「ほんまに意味わからんかったw」

大「正門のエピソードありますか?」

リ「正門昨日一緒にご飯行ったな」

大「あ、そうなんや!ボク昨日正門と夜会ってたんですよ」

リ「今ちょうど食べ終わった、みたいな電話してたな」

大「そうそうそうそう」

リ「そん時末澤と小島も一緒にいた」

↑関バリ聞いてたら会いたくなって誘ったら来てくれた、ってAぇ!!!!!!で書いてた時のことかな?ハンバーグ食べたのよね😊

大「そうやったんですね!つながってますやん!♪」←急にHIPHOPなノリw

リ「うぇい♪」←リチャものるw

大「同期は誰になるんですかね?」

リ「大橋ってことやな。大橋、末澤、今江。同期で集まることもあんまないかな。一緒にグループメールとかするけど。1回同期会はしたことあるけど2年前とかかなw」

大「だって皆さん今結構忙しいですもんね。Aぇ!さんもやしなにわもやし、だって大地くんは主演舞台もされますから」

リ「そう。おめでと!」

大「おめでとうございます」

リ「みんな住んでるとこ遠いし!会わへんのよ。帰る方面とかもね」

大「そっか。あ、全員違うんちゃいます?」

リ「そ。全員違う」

大「ボクは同期大好き人間なんで。同期とご飯行ったりもよくしますよ」

リ「いいなー。今度よせて」

大「え!なんで?同期じゃないじゃないですかw」

リ「え?wその同期感味わってみたい」

大「じゃあ一緒に行きましょうよ!」

リ「あ!待って!大橋いんのか!ちょっと厳しい」←こらこらw

大「はっすんいないです。はっすん同期じゃないから」←さっきリチャくん自分で大橋くんと同期って言ってたよw

リ「あそうか、じゃあ誰?正門と?」

大「大晴と廉とこうしろうと澤田」

リ「おーーーすっげえ変なメンバー。なんか意外やな」←こらw

大「だから大晴が20歳になったら全員が成人になるんでみんなで飲みに行こか、っていう話をしてるんです」←たいちぇゲスト回のとれ関でそんな話してたね

リ「じゃあもうこの放送からあと3日とかか。大晴16日やから20歳やろ」

大「ああそうか!16日やん。大晴おめでとう!」

リ「おめでとう!今ゆったからもう言わん」

大「wwwゆってあげて下さいよ。同じメンバーやねんからw」

 

エンディング。リチャのリクエストは

♪WONDER BOY/横山裕

 

リ「めちゃ懐かしくて。最近よく聞くんよ。聞いてこれ踊ったなーって」

大「ボク踊ったことないんすよ」

リ「あ、そうか」

大「ボク、エイトさんのバックにつかせていただいたことがなかったので」

リ「うわ!なるほどね。オレこれソロコンの時に踊ったんよ」

 

寝る前の甘いおやすみはリチャ

リ「ほら、もう遅いしはよ寝よ。え?あともうちょっと?もーわがまま言うなって。明日久しぶりのデートなんやからさ。あ、分かった!じゃあ明日の朝ごはん、オレがリクエスト通りのやつ作ってあげるわ。いい?約束!じゃあベッドまで行こ。おやすみ

 

大「リアルぅー!もう絶対誠也くんに言ってますやん!!!」

リ「いや言ってないから💢なんやそれw」

大「いぇーーーい!」

リ「wばいばーい」

 

リチャくんの甘いおやすみは本当にリアル☺️今回も同棲カップルかーーーー🤦‍♀️

 

それにしても大ちゃんは正門くんと仲良しなあれこれは気持ち悪いって言うのに他人事だとカップル扱いしたがるねw

 

10月20日

冒頭大晴の誕生日に言及😊

 

大「代表的なギャグがあるのがいいなと思いますよ」

リ「確かに。番組のロケとかでもディレクターさんがカメラの向こう側で『ワイパー!ワイパーやりますか?』みたいなとりあえずワイパーさそうとする、っていうのはある」

リ「そうなんやwそこまで広がってるって言う事ですもんね?!すごいですね」

リ「いいよなあ。だって公演の時でもさ、みんなに『せーの』っていうと『ワイパー』って言ってくれんねんで。『ビバ!』もあるしAぇ!groupつよ!」

大「つよ!めっちゃ強いじゃないですか!オレらないですもん。」

 

DASHの話

 

大「すごいすね!とうとう後輩として」

リ「そうそう。やっとね紹介されました」

↑👏👏みんな待ってたよ!

リ「いつからかな?今年初めから行ってたから。」

大「そうなんすか?!Aぇ!さんになる前すか?」

リ「なる前やわ」

大「それは裏方さんとして参加してたんですか?」

リ「そうそう。元々見てたから。好きなんです、っていうのを熱望してて。だから正月とかもプロデューサーさんとか見に来てくれはったりしてて(大:あーあけおめ!)。そんときとかも話してて、行ってましたよ、っていう」

大「どうでした?初めて出演しますよ、って聞いた時」

リ「いやもうやばっ!しか出てこおへんかった。まさかやん?!」

大「鉄腕DASHなんかもう長寿番組ですし」

リ「しかもあの島に行けんねんで?!みんな入れへんとこやで?行けるぅ!ってなるやん?」

←ファンのセリフ😆

 

リ「ほんまにね、(TOKIOのみなさん)みんなすごいねん。ほんまにそんなにやってんねや!っていうくらい技術がすごい。ほんとに本場のプロの方ですよね?って言いたくなるくらい技術がすごいから追いつくのに必死。動画サイトとかで技術の面を見て、家でホームセンターで買ってきた材料でやってみたりとか」←そうやって見えないところでちゃんと努力してるんだよね。

大「今後どうなっていくのか楽しみですよね」

リ「オレも楽しみ!」

 

凱旋公演に行ってリチャ(とAぇ!)が歌もダンスも楽器もできてすごいというメール

 

リ「(ボクブルース)佐野が作曲して小島が作詞した。いい曲よ!年齢疑うくらい。年下であればあるほどすごい才能持ってて怖い。まじで。下からの追い上げがやばいんよ」←そう言ってくれる先輩で下の3人も嬉しいだろうね!

大「それがAぇ!さんの良さ」

リ「余計がんばろ!ってなるよね。切磋琢磨してやってる感じが」

大「歌上手いですよねえ!」

リ「うまいかなあ。うまいわあwなんか変に否定するのもいやじゃない?なんかそんな自分で上手いとも思わへんけど、ジャニーズっぽくない歌い方をしたいんよ。俺は。そこを頑張ってる」

大「なるほど!リチャブルースですね?」

リ「リチャブルースではない。全部上手いこと言おうとするのやめて」

大「ワイパー?」

リ「そうワイパー。なんやねんそれw」

大「でもあれいい曲ですよねー」

リ「いい曲」

大「染みますよね」

リ「ジャニーズっぽくないよね?秦基博さんに歌ってほしい」

大「1番似合うのはAぇ!さんですから」

リ「ありがとう」

 

♪Sweet Parade

 

つ~ゆ~のM-1予選の話

 

大「丈くんはすごい悔しがってましたもん。『あーーー!くっそーー!』って」

リ「だってあんだけ熱望してたからさぁ」

大「松竹座の時とかねM-1エントリーシートずっと貼ってましたもん」

リ「楽屋の前にな。楽屋も別れてるからそれぞれの楽屋の前に貼ってたからwいやぁ悔しいけど凄いなって思った。そこ切り抜いて行けたんやぁと思って。だからオレらはM-1じゃなく、、、上方漫才大賞とか」

大「wwwより濃いゾーンに!w」

リ「M-1切り開かれちゃったら新しいとこ行きたいやん」

大「新しいとこっすよね?関西的には。上方ですもんね?」

リ「うん。ネタパレとか。色々出れるとこあるよね」

大「エンタの神様とかね?ゆくゆくは上方漫才も!w」

リ「だから悔しいけど、いずれ出たいな!龍太くんも忙しいからな?主演舞台もあるし。集まれたら、ということで」

大「リチャくんにR-1出て欲しいっすね」

リ「ん?R-1はちょっと厳しいかな。1人ネタ?だってさやばい人多すぎん?R-1って。ほんまにそんなネタよう思いつくな!って。でもR-1は大晴とかに出てほしい。小島とかもおもろいで、たぶん」

大「健ちゃーん(声マネ)」

リ「健ちゃん紙芝居!とかやって欲しいw」←2人してこじけんの健ちゃんの真似をするw

大「あるかもしれないですしね?」

リ「まさかの正門とかな?」

大「正門はやばないですか?」

リ「ギターで。ボクなりのブルースw犬井ヒロシみたいな感じのネタw」

 

単独ツアーについて

 

リ「それがね、リハーサル今日からなんです。だからまだリハーサル秘話とかはないんですよねー。でもセットリストとかは打ち合わせして決めたりは」

大「じゃあ1つずつ言っていきましょか!」

リ「ここでネタバレ?びっくりするw先に予習してもらうってこと?『ここでこの流れキター』ってならんやろ!💢」←リチャくんの1人ノリツッコミw

大「見所とかこういうところ見て欲しいとか」

リ「えーーなんやろな🤔やっぱ勢いかなー。色んなことやりたいなーっていうのんと踊りもちゃんとやりたいなっていうのもあるし、バンドもやりたいなっていうのもあるし、面白い部分を見せれたらなっていうのんとか。色々あるからジャニーズのコンサート!って言うよりもライブ来た感じで楽しめる部分も作りたい。バンドの時はペンラとかうちわを置いて手ぇ挙げて欲しい」

大「それはいいですよ!」

リ「その楽しみ方を覚えて欲しいなっていう。凱旋の時に最後ライブシーンみたいなのがあってんけど、そこでみんな手ぇ挙げてみたいにやった時すごい盛り上がったんよ。だからホールでやるんならそういうのってすごいいいな、って。ライブハウス感」

大「だって踊りではアイドルのところを見せれますしバンドではちょっとアーティストの顔も見せれるっていう2面性というか。そういうのがAぇ!さんの魅力ですしね」

リ「全力でおちゃらけたりもできるし」

大「そうですよね!」

リ「いやめっっちゃ手ぇ挙げて欲しいなーって。もうホンマにしんどいくらい。自分らがしんどいくらい手ぇ挙げたらその後に楽しいが勝つから!っていう

↑エイトのライブでは声出しも手を挙げるのも飛ぶのもやるけど会場の一体感がすごくてほんとに楽しいんだよねー!Aぇ!の凱旋ではまだ戸惑ってる人も多かったのでほんとみんなでノリノリになれるといいな。

 

大「周りの皆さんに迷惑かけない程度にですけどそれでも一体感というか」

リ「いや仲良くなれるよ、他の人とも」

大「楽しみにしてます!」

リ「ほんとに?ボクもそっちの楽しみにしてます」

大「ボクらはもうキラキラ全開で!もう終始アイドルっていう公演なんで。それも楽しんでいただければ」

リ「そこ一緒に行ったらめっちゃ楽しいやろうな」

大「そうですよね。全然違う公演になりますもんね」

リ大「がんばっていきましょ」

 

エンディング

 

♪Street Blues/関ジャニ∞

 

リクエストした理由

 

リ「コンサートの話をしてる時に1回その名前が出たっていうのもあってよく聞くようになった。この曲ってハモリを魅せると言うか色々技術を要されるというかめっちゃ凝った曲なんよね。オシャレやなーっていう。眠りにつきやすい、たぶん」

↑これはエイトの歌のうまさと色気とが合わさってほんとに東京ドームを一瞬でブルーノートに変えた奇跡の曲だから。ホントいい曲。いつかこんな曲の似合う熟成したグループになってね。