忘れたくない記憶の補完

関ジャニ∞とAぇ! groupに関する忘備録

青木さん家の奥さん

2020年の現場始めは1月26日に観た「青木さん家の奥さん」のソワレ。

30日に2回目を観て私の青木さんは終わり。もっと観たかったなぁ。

 

この舞台は関ジャニ∞横山裕演出の舞台でAぇ! groupから末澤誠也と草間リチャード敬太が、なにわ男子から藤原丈一郎大橋和也が出演するアドリブ満載のコメディ。

 

公式サイト:

https://www.tglobe.net/lineup/aokisanchi.html

 

夜のグローブ座看板の写真を撮り入場してフライヤーを受け取りグッズのFour pieces memoを購入

f:id:TeAdoro_tdsue:20200127132352j:image
f:id:TeAdoro_tdsue:20200127132356j:image

 

ゲネプロの後の囲み取材全文:

<舞台「青木さん家の奥さん」取材全文>なにわ男子&Aぇ! group、4人で即興芝居 関ジャニ∞横山裕の“サプライズ”に「かっけ~!」 - モデルプレス

 

 

幕が開くと新人カズヤ(大橋和也)が1人で倉庫にいる。部活で野球をしていたが挫折したという話と雇い主からじゃがいもを剥けという指示があって途方にくれてる、というモノローグからスタート。

 

そこにまずやってくるのは白いスーツを着たセイヤさん(白ベスト、赤シャツ、白スニーカー)が入ってくる。演じるのは末澤誠也

決めゼリフ(?)「セイヤ. . .末澤. . .(ためる). . .誠也です」この時片手を上げてセリフを言いつつ下げていくポーズ付き。

←ホスト風にかっこつけるからおかしいんだけど抜群に顔がいいからさほど笑えない☺️更にヘアアレンジを変えてくる日もありときめいてしまう。

なんの為のじゃがいも剥きなのかというカズヤの問いとプレゼントやというセイヤさんの答えが微妙に噛み合わない。カズヤはホストのセイヤさんが客に渡すためのプレゼントととったけど本当は酒屋で買ってくれた人に渡すもの。

カズヤに誕生日を聞かれて答えるんだけど中の人の誕生日と同じだった。

セイヤさん「伝票がない!. . .あいつ💢」と言葉を残して退場。

 

次に登場するのは草間くん(草間リチャード敬太)。カズヤは草間くんが赤い民族衣装風の服を着ているから日本語は通じないと思いこみ英語やそれっぽい(アフリカなのか)うぉっうおっという掛け声みたいなもので話しかけたりする。

散々無視した後うおっうおっに乗った挙句冷たく「お前さっきから何言ってんの?」と日本語で返す草間くん。仕事しよと言って空のビールケースに幅広い紐を通し肩にかけて器用に壁を昇って高く積んでいく。クライミングみたいな感じに壁に出っ張りがある。

←軽々と登っていく様がかっこいいしリチャくんの身体がしなやかでキレイ。

草間くんも伝票がないことに気付き退場。

 

最後に舞台上2階から登場したのはバイトリーダーのなにわのジョー(藤原丈一郎)。すかさずカズヤが「ケバブのジョー」「明日のジョー」などと雑な振りをしそれに雑に答える丈くんw

客席からは階段だと思われていた所を滑って降りてカズヤと客席を「すべり台. . .!」と驚かせるw

ジョーも伝票がない!となった所で2人が再登場、4人が揃う。

 

確かここでオープニングムービーが流れるんだけど4人が歌うテーマ曲も可愛いしムービーもかわいい。お金かかってるう!って感じ。

「あなたの家に行きたいな」の歌詞はこちら→

https://www.tglobe.net/lineup/aokisanchi-lyric.html

 

この後魅力的な女性らしい青木さんの奥さんに誰が1番気に入られてるかを巡って即興バトルが始まる。

青木さん家の奥さんは、

なにわのジョー「ナイスバディ」

セイヤさん「笑顔がめちゃくちゃかわいい」

草間くん「器が大きい」1/26

               「ショートカットが似合う」1/30

これを纏めて芸能人に例えると?

カズヤ

叶姉妹」1/26

(草間くん「器(胸のところで大きなおっぱいのジェスチャー)違いw」)

研ナオコ」1/30

(ジョー「呼び捨てすな!せめてさんをつけてくれ」)

 

新人カズヤは聞き役で、残りの3人が前の人の言ったこと(青木さん家の奥さんがいかに自分を好きかを表すエピソード)を上回る事を言う。それを何パターンもやる。

←ここは全てアドリブ。

最初に1人が話し始めると残り2人はそれを踏まえて何を言うかを必死に考えてるwでもちゃんと聞いててツッコミ入れる。ガンガン入れるw

雑誌のインタビューでそれぞれ言っていたけど、脳をフル回転させるからめちゃくちゃ疲れるんだそう。そりゃそうだよね。でもめちゃくちゃ楽しい!と。楽しい雰囲気は十分に伝わってたよ!w

 

見てる私たちは笑いすぎてしんどいw

 

アドリブパート(ざっくり)

①伝票を取った人の描写とその状況説明

更に青木さん家に上げてもらって

②家に何が飾ってあったか、と

③なにを出されたか

④奥さんと何をしたか

 

次に配達の練習が始まるんだけど

奥さんに扮したセイヤさんからのお題

⑤即興で歌を歌う(2人)

⑥漫才を披露(丈リチャとカズヤと誰か)

 

この最後のカズヤとカズヤが指名する誰かとの即興漫才が1番イヤ!と3人は口を揃えて言ってた。特にリチャはストレスで身体が痒くなる!と(実際ボリボリ掻く姿を何度か見た)。

 

ほんとにレポしにくい舞台なので詳細は割愛

(↓観劇後メモ代わりに覚えてたことをツイート)

青木さん家の奥さん 1/26夜 感想メモ - Togetter

青木さん家の奥さん 1/30夜 感想メモ - Togetter

 

1人がエピソードを話し始めると途端に自分は何を言おうか考え始める残りの2人の表情も見所で時にリアルに頭を抱えてしまうのも面白い。

笑いを堪えきれず後ろを向いて肩を震わせたり隣の人と顔を見合わせたりこそこそ話をしたりする姿も見られるし4人それぞれの頑張る姿、テンパる姿、楽しそうに笑う顔、仲良さそうな姿を見られるのもファンには嬉しいし充たされる。

なにより何も考えずゲラゲラ笑えるから見終わったあとスッキリ!

 

横山くん、ツアーにドラマにレギュラーの仕事に大忙しの中こんな楽しい舞台を演出してくれて本当にありがとうございます!

 

まだ大阪公演が残っているのでレポを楽しみに待ってよう。

 

青木さん家の奥さん東京公演お疲れさまでした!