忘れたくない記憶の補完

関ジャニ∞とAぇ! groupに関する忘備録

はじまりはいつも自担

私はここ10年ほど所謂エイターと呼ばれる関ジャニ∞のファンであり他のグループやジュニアに関しての知識は薄く、関西ジャニーズJr.についてもほぼ知らなかったしそんなに関心もなかった。

(一部例外はあり)

 

2019年6月20日現在、私の担当は大倉忠義(関ジャニ∞)。そして今急速にハマっている末澤誠也くん(Aぇ! group)を自担と呼んでいいものか逡巡中。

こういうことはもうないかもしれないな、とぼんやりと思ったのでこの機会にいかにして末澤誠也くんを知ってハマったのかを振り返りつつ記録してみることにした。

 

2018年10月24日(始まりの日)

この日の夜、大阪の梅田芸術劇場でスタートした関ジュの秋のライブ演出を横山くんと大倉くんが手がけたというネットニュースが飛び込んできた。更に翌25日には国分太一くんがMCを務めるビビットのコーナーで関ジュと横山くん、大倉くんが取り上げられるという。

 

関ジャニ∞横山&大倉が関ジュのライブ演出サポート、明日「ビビット」で国分が直撃 - 音楽ナタリー

 

びっくりしつつも普段先輩感の薄い大倉くんが後輩と絡むのを公式に見せてくれると言うので単純に喜び録画予約。この時は半年後に関ジュにどっぷりハマる自分を想像だにしてなかった。関ジュに関しては名前と顔が一致するのはドラマで見た事のある西畑大吾くんと道枝駿佑くん、三宅の健ちゃんに憧れてると公言していた向井康二くんくらいだった。

 

10月25日(ビビット)

ラフな大倉くんのイケメンなこと!この時はジュニアには目を向けていなかった。

f:id:TeAdoro_tdsue:20190704092205j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704092209j:image

 

 

10月26日

4年振りに「くらすます」が始まり、それも関ジュを紹介していくというもので連日写真と文章で関ジュの面々を目にしたわけだけど、連載時は一緒に映る大倉くんが1番かわいいなあ、写真載せてくれて嬉しいなあ、くらいに思ってた。

 

12月1日(クリパ会見)

初日の会見(横倉同席)の様子が再びネットニュースに。翌日にはめざどとズムサタで流れた。この時もまだ大倉くんと横山くんにしか興味はなかった。

関ジュの勢い止まらない!関ジャニ∞見守る中、大阪松竹座公演開幕 (1/2ページ) - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

2019年2月19日(Aぇ! group結成)

早朝にグループ結成と東京グローブ座での単独公演がネットニュースに(結成日は18日)。企画・演出が横山くんということとROTで認識した正門くんがギターを弾く姿も見れるかも?そうなら見てみたい、とちらっと思うものの情報局にはまだ入っていない。

関西ジャニーズJr.の新ユニット・Aぇ!group、グローブ座公演の演出は横山裕(コメントあり) - ステージナタリー

 

同日夜(あすかな爆誕)

ほんの好奇心で見始めたSHOWROOMでのバーチャルジャニーズ配信。この日からしばらくほぼ毎日見ていた。見るうちに中の人たちの方に興味は移り、時期を同じくして放送中だったRIDE ON TIME をはじめ関西で放送されたtenの大倉くんインタビュー、関ジャニクロニクルの横倉密着回、MUSIC FAIR、ビビット関ジュ密着回、大倉くんと安田くんの作った関ジュ曲(My DreamsとCan't stop)目当てで録画していたまいどジャーニーをしつこく何回も見るようになってどんどん藤原丈一郎くんと大橋和也くんを始めとする関西ジャニーズJr.への知見を得ていく。

f:id:TeAdoro_tdsue:20190704153935j:image

やっぱりかっこいい大倉忠義と見返すと出てくる末澤誠也くんの画面写真。

f:id:TeAdoro_tdsue:20190704153955j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154033j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154039j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154049j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154055j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154102j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154105j:imagef:id:TeAdoro_tdsue:20190704154108j:image

(全てRIDE ON TIMEより)

 

2月24日(正門期)

関西ジャニーズJr.のとれたて関ジュースの正門くんゲスト回で正門くんの存在が強烈に心に残る。

ざっくり言うと元々仲良しの2人が心理テストをしたところ、正門くんは西畑くんのとこを嫌いという結果が出てしまい、それにとことん拗ねる西畑くんと必死にフォローする正門くんのやり取りが続いた回w

2人のやり取りがしんどくてたまらず書き起こしした正門くんの発言。

後でほんまにおもっきり抱きしめたるわ。愛情伝える

お互いに手紙を読み合うコーナーで。

これ読んで好きにさせる。この手紙で

最後の甘いおやすみを言うコーナーでの発言

「ほんまごめんやん」からの大ちゃんを見つめながら「嫌いとか言っちゃってごめんな。ほんまに大好きやから色々考えすぎちゃってん。これからも2人で仲良くやっていこね。おやすみ

ひぇーーーー!!

このラジオとROTでのギターキッズっぷりを見て正門くんが気になり始める。

 

2月下旬(とうとう情報局に入る)

3月1日から「リューン」再演のFC枠申込受付が始まることを知りそれに背中を押されるように情報局に入る。登録した好きなアーティストは「大橋和也

 

情報局に入ったことで局動画を見れるようになり2019年のHappy2year、2018年秋の梅芸、新年/クリスマスメッセージなど関ジュ関連の動画を遡って見て更に関ジュへの興味が深まる。

 

「僕らAぇ! groupっていいますねん」を見てみたい、とFC枠にエントリーする。また、春松竹のグッズであるフォトセットとレターセットを大橋くんのと正門くんのをお願いして買ってもらったし、激混みのファミクラに足を伸ばし公式写真を買って来たのも3月。関ジュカレンダーも予約してなかったのに発売日にタワレコに行って買い求めたし、エイトが卒業してから買ってなかったアイドル誌も買い始めてる。

 

ISLAND TVが始まりなにわ男子だけでなくAぇ! groupも(りとかんも)グループページを作ってもらう。ここでようやく誠也くんと正門くんが他のグループメンバーと一緒にいる所を見て、グループ全体を好きになりそうな印象を抱く。まだ遠慮がちなやり取りなんだけどそれぞれがかわいくて面白い雰囲気を醸し出してた。

Aぇ! groupのキャラクター誕生! | ISLAND TV

 #ISLANDTV @j_islandtvより

誕生日お祝いもかわいかった。

Aぇ! group「佐野晶哉の誕生日」 | ISLAND TV

#ISLANDTV @j_islandtvより

その人にハマるのにグループとして愛せるか、は私にとって結構大きい。

 

ここから急展開で末澤誠也くんに傾いてしまうのだけど、そのきっかけは繰り返し見続けた局動画とやはりラジオ(続く)。